月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

9月16日の月と木星

今夜は雲が所々にありますが星も見えていて星空撮影には向いていませんが月は時々見えて嬉しいですねー

今夜の月は木星と近く並んで光っています、月の下へ視線を下げてゆくと小さな光の点が見えますか?
これが木星、月に比べれば小さな明るさです、しかし星空で比べれば何よりも明るく一目で木星だと判るはずです
周期的に訪れる光景ですが今夜のお月見は木星との光景を楽しんでみるのも楽しいですね
木星にも地球と同じ月が存在します、地球の月は一つですが木星には沢山の月があり有名なのはガリレオが見つけたので呼ばれているガリレオ衛星(イオ・カリスト・カニメデ・エウロパ)です
双眼鏡でも条件が良ければ見えるガリレオ衛星ですから地球の月と木星の月であるガリレオ衛星のお月見を双眼鏡で楽しんでみても面白いですね!