月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

SMC PENTAX-M 50mm F1.7

今朝3時過ぎに起きちゃって月を写してから二度寝したので朝は目が覚めれば9時過ぎ・・・いかにも休日のオジサンですね(笑)
ノンビリと支度をして外を見れば思いっきりの秋晴れ!風は心地良いのですが日差しは強そうですねー
これはカメラ散歩にバッチリ!と思っていましたが・・・ちょっと昼前は用事があって出掛けました
帰りが昼過ぎになったので市内のリサイクル(中古販売)店に立ち寄りブラブラです、いつも出掛けるリサイクル店はハードオフなどですが市内のハードオフにはジャンクレンズも保証ありのレンズもズームばかりなんですよね
先日35ー70mmを安価で買っているのでただでさえズームレンズはK−rダブルズームキットを買っているのですから18−300mmまでは必要無い自分です
さらにテレプラスで600mmまではMFも慣れてきましたからカバー出来るので望遠に至っては余程明るいレンズ以外は必要ないですしねー
田舎町ですのでそう毎日のように中古品が入荷する訳でもないですし、欲しいレンズも単焦点で明るいのがあれば欲しいけど・・・結局DAの35mmを買うことになるのかなーと先日はカメラのキタムラで新品を眺めていました
カメラのキタムラさんにも中古レンズは置いてあるのですが・・・キャノンやニコンに比べると少ないのが現実
確かにMF時代のレンズもペンタックスは使えるので一個ありました、SMC PENTAX−M 50mm F1.4が8800円
2800円ぐらいでタクマーの50mmもあったんですがタクマーはKマウント採用前のマウントですからM42(スクリュー)だからまずは別売りの3000円ぐらいするアダプターを購入する必要がありますねー
これからどれほどのM42レンズに出会えるか判りませんからちょっと考えちゃいます(笑)
と言う事で現在欲しいレンズと言えば広角から標準辺りの単焦点で明るめのレンズ、勿論高いレンズを買えば済む事でリミテッドレンズがペンタックスにはあるじゃないか!
でもレンズはあってもお父さんにはそこまでのお金は無い!(笑)
MFには抵抗感が無いので50mmならKAマウントで絞り優先が出来るのがいいけどこっちでは見かけないし中古でも結構な値段ですねー
中古は調べてみると状態の見極めが結構シビアで素人の自分には仕事で顕微鏡のレンズを手入れしているぐらいな知識ですから難しいからどうなのかなーと感じつつウロウロ
そう言えば市内には他にもリサイクルのお店があるのを思い出して以前回ったのですが見直して来ようと車を走らせました
セカンドストリートというお店にはペンタックスは無し、次にビックバンというお店に入ってみるとフィルムカメラのPENTAX MEがレンズ無しで置いてありました
「このカメラに標準で付いていた50mmレンズも明るいのだったんだよなー」とガラスケースを眺めてみると下の段に小さなレンズが!
SMC PENTAX-M 50mm F1.7 2415円、さっそくケースを開けて貰いレンズを手にすると絞りが閉じているので中が綺麗か見えません

絞りを開いてピントを回すと中にゴミなど汚れは無さそう、近くのものを写してレンズの汚れなどを見てもクリアーですね(あくまでも素人見ですけど)

タクマー50mmより安い値段でKマウントなら手動絞りだけど明るい単焦点として使ってみたい衝動(笑)

結局2415円という値段もあって買っちゃいました!K−r購入後、初の単焦点レンズはSMC PENTAX-M 50mm F1.7となりましたー
※貼った写真には埃が写っていますが・・・表側に付いている埃です、写す前ぐらいちゃんと綺麗にしないといけませんね(笑)