月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

9月13日の月

実はこれ日付が14日に変わって3時過ぎの月ですから正確には14日の月になるのですが13日に昇った月ですので題名は13日の月とさせてもらいました

12日の「中秋の名月」は雨で見れませんでしたが満月から30時間以上過ぎてのお月見、もう右側(写真では下側)が影でクッキリ浮き上がっていますね

写真で下側に見える豊かの海に影が入ってきて大きなラングレヌスがクッキリと見えますね、少し大きめのクレーターにはよく見られる中央にポコンと突起があるのも確認出来ます
ただ今回真夜中と言うより明け方に近い3時過ぎにお月見が出来たのは別の理由がありまして・・・スヤスヤと寝ていたら何処からか目覚ましの鳴る音が・・・
どうやら隣の部屋で寝ている息子の部屋からです、間違えてスイッチを入れていたみたいですが・・・鳴っている部屋の本人は起きていない(笑)
寝ぼけながらも部屋に行き目覚まし時計を止めて茶の間に行くと窓の外が明るいのに気付きました、雲が晴れていたんですね
眼鏡を掛けてK−rを用意して二階の西向きの部屋へ行っての撮影、寝起きだったので300mmにテレプラスして600mmで写す発想が沸きませんでしたー
300mmではちょっと迫力に欠けるかな?と思いつついつもの500×500のサイズにしているので見え方は一緒かな?