月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

9月13日のコサメビタキ

公園の橋にいると目の前をカワセミが青い体を光らせて飛んでいきました・・・カメラを構える隙も無く向こうへと飛んで行ってしまい戻ってきませんでした・・・残念

検査が午前中とは言え支払いも終えて帰る頃には昼を過ぎていたので気付けばもう2時、お腹も空いたので帰ろうと橋から公園へと戻るとまたキビタキのメスかな?と思う鳥がいます

でもちょっと感じが違いますね、羽の模様も違いますし何より目の周り(アイリング)が白く見えます
そしてクチバシに特徴がありますね、形ではなく色でクチバシの上が黒で下が黄色っぽい部分が見えるのでこれはコサメビタキでしょうねー
ただ白いアイリングだとコサメビタキではなくサメビタキもいるので確信は持てないのですが他の写真でも目先に掛けて白く見えるので題名はコサメビタキにしてみました!