月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

アストロトレーサー、出撃できず・・・

今夜は中秋の名月です!皆さんのところでは綺麗な秋の月が見えるでしょうか?今回は昇り始めから満月を向かえるので綺麗なはずですー
でもこちら道東は・・・昨晩から雨が降り出し今夜もドンヨリ曇り空、残念ながら月の明かりすら見えませんねー残念!

昨日やっと手元に届いたアストロトレーサー、電池を入れてK−rにセットして設定も確認して・・・出番無しのお天気(笑)
現在ただ飾りが増えたK−rになっています、取り付けて気付いたのはアストロトレーサーをセットしてしまうとストロボが起きないので使えなくなります
それ以上に間違ってポコ!っとストロボが上がってしまうと少しだけ開いて止まってしまうので戻すことも出来ず・・・結局アストロトレーサーを一回外さないといけないかも?ここは手動アップのボタンだけは押さない様に注意が必要ですね
また巷では難しいという声もあるキャリブレーションですが通常のキャリブレーションは手に持ってグルグル方向を変えながら手首を回す程度でOKが出ます
しかし天体撮影するための精密キャリブレーションは更に難しいようで下調べしていたら携帯やスマートフォンに備わっているGPSのキャリブレーションと同じ要領でグルグル回すと良いそうで試してみると意外に一発OKでした(笑)
でも残念ながら外は曇り・・・いくら優れた機械があっても自然には敵わないという教訓を学んだオジサンでしたー