月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

9月10日の月(霞月)

昨晩の夜勤でも雲が広がっていて月は分厚い雲の向こう・・・今夜も無理かと諦めていましたが休憩のたびに雲が薄くなりボンヤリと月の姿が見え始めました

日付が変わる頃には雲のベールは晴れませんでしたが光を滲ませた月が姿を見せてくれました!

久しぶりに見るともうかなり満ちてきましたね、AFでもMFでもピントがしっかり取れない雲掛かりの霞月ですがお月見できて嬉しかったー

12日の夜には中秋の名月として満月が昇ってきます、時間的には昇り始めてすぐ満月を向かえますから月の姿が見え始める頃にはもうまん丸の満月ですね
春の大震災があってから半年、あれから数度の満月を迎えましたが今尚余震が続き復興も思うように進まない状態・・・
中秋の名月が被災地に、そして日本に少しでも明るい光を照らして欲しいですね

さてもうすぐ10時、昨日カメラのキタムラからアストロトレーサーが入荷したと電話があったから受け取りに行ってきますー
今夜も夜勤なので明日にでもご紹介できたら嬉しいな、今夜の夜空が晴れていてくれたらいいなー