月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

9月9日のエゾリス

さすがに夜勤も数日過ぎると昼夜の感覚が狂ってきますねー、帰宅して皆様のブログ周りをしたくても自分の更新を書いていると気付けば昼前・・・時間の過ぎるのが早過ぎるー(笑)
日勤なら帰って来てもスムーズに出来るのにやっぱり夜勤だと何処かスローリーな動きになっているのかな?
今日も帰りに公園まで寄り道、ただ今朝の夜勤終了で退社の時にはかなり疲れが出ていたのでいつも停めている公園下の駐車場ではなく上の文化施設がある駐車場に停めて近道です
カメラを下げて歩いて行くと森の中はヒンヤリとして空気もシットリ、虫除けスプレーは吹いていますが蚊は一斉に寄ってきますね(笑)
昨日の木の場所へと向かおうとすると同じく昨日の方が木を見上げて探している様子・・・あまりウロウロと探し回らなくても近くにあるコンクリートブロックなどに腰掛けて待っていれば向こうから現れるのですが・・・言葉が過ぎて「それ単に荒らしているだけです」みたいに受け取られても嫌なのでコース変更(笑)
駐車場に面していない下側から入る遊歩道から歩いて行くと探している人の方から木の高い枝伝いに移動してくる物体を発見!

静かにカメラを構えて待っていると木をチョロチョロと降りてきて地面に降り立ちました、いつも思うのですがお腹の白が可愛いです(笑)
野鳥を探している時もそうなんですが枝や葉が入り組んだ場所で小さな生き物を探すには足を止めてノンビリと広い範囲を眺めていれば風とは違った枝や葉の動きがあったりガサガサと小さな音がしたり自然の情報が届いてきます
一点や狭い範囲を凝視するよりもこの方が比較的簡単に見つけることが出来るので歩きながら探して「何もいない」ではなく腰を落ち着けて「探す時間も楽しむ」が一番のように感じます
この森では各場所に分かれてエゾリスが育っているようで縄張り意識があるのかな?
人がいるので向こうから逃げてきたエゾリスを写していると「キキキキッ!」と威嚇するような他の鳴き声が!
他のエゾリスのテリトリーに入ってしまったのでしょうか、写していたエゾリスも緊張したように体を広げて鳴き声の方に向かいます
写しているこちらも緊張して来ました!急に素早くなったエゾリスにシャッターを押しても止まった姿は皆無・・・オマケに手振れまで(笑)

木の幹を上下に走り回って二匹のエゾリスが遊んでいるのか威嚇しているのか、小さい体で激しい追いかけっこです!

どちらが追い払われたのか判りませんが残った一匹が鼻を膨らませながら木から下りてきて「ここは自分の場所だ!」と主張しているようにさえ見えました
こうやってここのエゾリスたちは逞しく育っていくんだなーと写していて微笑ましくなりました
時間にして10分ほどの寄り道でしたがもうちょっとノンビリしたかった気持ちと夜勤に備えて寝なきゃいけない葛藤の中で帰ってきましたー
気付けばもう昼近く・・・お風呂に入って寝ることにします、皆さんいつもコメントありがとうございます!