月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

9月8日のオリオン座(明けのオリオン)

昨晩は夜勤が忙しくなかなかお月見は出来ませんでした、仕事中に外を見上げると月が光っていたんですが・・・休憩時間には雲に隠れてしまってそのまま沈む時間に・・・残念

夜勤も一段落して休憩をノンビリ取れる頃にはもう東の空が明るくなり始めていましたー
背伸びしながら外へと出ると南東の空にオリオン座が綺麗に輝いています、目ではまだ夜空に光るオリオンでしたがカメラで15秒も写してみるとバックの夜空が青空に写りました
あと30分もすれば東の空から明けが広がってくるこの時間、広い敷地で一人見上げる明けのオリオン座や薄らいでゆく前の星々は凄く綺麗でした
考えてみたら夜と朝の境は判っているつもりでも星が消える瞬間って見たことが無いなーと極自然な出来事なんだけど改めて昼夜の移り変わりを感じた朝でした!