月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

9月6日のゴジュウカラ

日付が変わって今日の夜から夜勤なので今夜は夜更かし中、昼間に写してきた写真を眺めていると「これ何写したんだっけ?」という写真が(笑)
皆さんもありません?一見森や木々を写したように見える写真なんですが「確か野鳥を狙って写したんだけど・・・」って何が写っているかわからない写真
通常はピントを合わせるのに中央などに狙った被写体が写っているんですが被写体が動いていたり構図を変えて被写体にピントを合わせた後に向きを変えて写していると背景に溶け込んでいたり小さかったりと判りづらい被写体だと何が写っているのか写した本人でも判らないことが・・・(笑)

この写真はトリミングしているので左側の木にゴジュウカラを見ることが出来ますがもう少し引いた写真だったので「何写したかな?」とジロジロと見て幹に張り付いているゴジュウカラに気付いてやっと「ここに居たんだ!」と思っちゃいました
実はヒガラを写して他の小鳥も写していたんですが今一つ納得いかない写りで貼りませんでした、ゴジュウカラも写したものの上手く写せず公園で確認した時に消してしまったのだと勘違いしていました
ゴジュウカラってシジュウカラやヒガラなどと違って動きに特徴がありますよね、木の幹などに居る時は上下左右関係ない姿勢でいて餌の食べ方も何処かキツツキに似た感じがします
あの重力を感じさせない木の止まり方はいつ見ても「逆さまだと頭に血が昇ってクラクラしないのかな?」と感心してしまいます(笑)

外は夜になって雨が強くなったのですがそれも大分弱まってきました、朝には台風も離れているでしょうから一安心ですね