月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

9月6日のヒヨドリ

市内の公園を回ってみると先日からの台風12号が押し上げた秋雨前線、そして台風の影響で時折吹く強い風でか沢山の枝や葉が散在していました
市内では高い場所にある「緑のセンター」まで車で行くと奥の森から流れ出てきた水が通りに流れていて昨日までの雨が酷かったのを感じさせます

センターは山の手前にあるのですが左側の小山を越えるとストーンパークという岩を並べた小さな公園があります
小道を歩いて向かうと煩いぐらいヒヨドリが鳴いています、見る限り3羽ほどのヒヨドリが絡まるように鳴き合っては飛び立ちます
そしてその奥ではまた少し違った鳴き方のヒヨドリがチョコンと枝にいました、何だか幼く見えるのでまだ巣立ち間もないのかな?
でも幾ら鳴いても誰も来ないし鳴き返しも無い姿はちょっと寂しげ、あまり近付いて刺激しないよう足を止めて木陰から見ていましたが・・・結局諦めたのか森の奥へと飛んで行ってしまいました
これからどんどん強く賢くなって立派な大人になるんだよーと見送りました、でも単に夏羽で痩せていただけだったりして(笑)