月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

9月6日 予想外の快晴

現在、北海道の各地で温帯低気圧になった台風12号と接近している台風13号の影響で大荒れの天気
道南では雨による被害が次々とテレビで流れています、土砂災害も出ているので心配です
昨夜の予報ではこちらも雨が降ると思い用心していましたが・・・道東は雨も降らず青空・・・秋と言うより夏に戻ったような天気です

今日は休みなんですが台風のため、カメラ散歩は中止と思って朝ノンビリと寝ていると妻が「お父さん晴れているよ!」と起してくれました
風はちょっと強いのが吹く時もあるけど夏の日差しは台風一過のよう、これから崩れるのかと天気予報を見ると雨は夜になってからに変わっています
諦めていたので用意もしていなく急いで準備するとカメラ散歩に出掛けてきました!夏の日差しがこの時期に来るとは思いませんでしたが空も夏のような青空です
公園の森を歩くと夏の名残が色々と見れます、木の枝に残ったセミの抜け殻

森に差し込む夏のような日差しで野鳥たちも活き活きしています、逆光ぎみだったので思い切って野鳥の姿を鮮明に写すんじゃなくってシルエット(影)で写るようにしてみましたー影絵か切絵みたいでしょ?ちょっとお気に入り(笑)

でもやっぱり秋なんだなーとアカトンボを見つけると感じます、空は秋空ではなく夏空みたいに真っ青なんですけどね