月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

ペンタックスQにKマウントレンズ

撮像素子をコンデジサイズにして小型化(手の平サイズ)にしたミラーレス機のペンタックス

PENTAX デジタル一眼 Q ダブルレンズキット ブラック PENTAXQWLKBK

PENTAX デジタル一眼 Q ダブルレンズキット ブラック PENTAXQWLKBK


PENTAX デジタル一眼 Q ダブルレンズキット ホワイト PENTAXQWLKWH

PENTAX デジタル一眼 Q ダブルレンズキット ホワイト PENTAXQWLKWH


専用のQマウントという新しいマウントを装備しての登場でしたがペンタックスには昔からKマウントというレンズが他社のも含めて沢山ありそれを利用できるよう「KQマウントアダプター」というものが出る予定らしいです
撮像素子が小さくなったために他のミラーレス機より写りが劣るとの見方もありますが元々ソニーのNEXシリーズ以外は一般的なデジイチより小さな撮像素子を用いているミラーレス機が多いです
ですから35mm換算にするとミラーレス機は同じmmレンズでも2倍など大きくなっていましたがこのKQマウントアダプターを使えばペンタックスQは何と5.5倍にもなってしまうそうです(笑)
K−rを買って標準レンズを50mmと考えれば35mm換算で1.6倍だから32mmのレンズかな?と考えたりして中古レンズなどを見ていましたが・・・5.5倍となると10mmも要らないわけでほとんどのレンズが望遠レンズになってしまう状態!
300mmなんて使ったらそれだけで1650mm!ネオデジより凄いことになっちゃいそう(笑)
ボケなどは何倍になろうと使用しているmmなりのボケなんですがF値の明るい標準レンズでも望遠レンズになってしまうのは面白そうですね
あと撮像素子のサイズから考えればレンズの交換できる高機能コンデジとも取れるのでマウントに対応した望遠鏡やフィールドスコープが出てくればますます面白くなりそうですねー
アダプター自体に厚みがあるのでそこに絞りを入れているのも面白いです、Kマウント以外にも対応するアダプターも他社から出てきたら更に面白く!
ところで普通のレンズでさえ大きく感じてしまうペンタックスQにKマウントレンズをつける為のKQマウントアダプター
何で三脚用のマウントを付けていないんだろう?
あるんだけど見えなかっただけなのかな?手の平サイズのデジカメに300mmレンズを付けてカメラを三脚に付けたら・・・怖くて手を離せなくなるような(笑)
もちろんレンズに予めそれがあるデザインも見ますが普通はありませんもね、別パーツで取り付け出来るようにとか考えているかもしれませんねー
MFが前提のアダプターですが今後この仕様が普及すればKマウントレンズをAFで使えるQ2マウントとか色々と夢は膨らみそうですし何よりも新しい試みを商品として形にした企業努力に面白さを感じます