月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

8月31日のスズメ

これまた先月は容量制限で貼るのを止めたスズメの写真、今日は雨で何も写せなかったので貼る事に(笑)

茶の間の外に小さいけど庭があり妻が餌台にいつも(夏は控えめに)餌を置いていてスズメ・カワラヒワシジュウカラなどで夏場には朝早くから賑やかです
近くのアチコチで子育てをするスズメの姿を見かけるのですがご近所で育ったスズメたちもやって来てはチュンチュンと寛いでいます

茶の間の窓を開けている時は警戒してなかなか写すことが出来ないのですが窓越しだと鳥たちには窓に光が反射して見えにくいのかカメラを向けていても写させてくれるので嬉しいですね
ちょっと斜めから写すことになるので光の加減によっては窓ガラスの歪みや反射で白被りしてしまった写りばかりになってしまうのですが・・・もうちょっと窓に正面位置へ餌台を移動しちゃうと外からも見やすくなってしまうのかな?と我慢しています
餌台の横に大きく延びたヒマワリがあるので良い木陰(ヒマワリ陰?)がスズメたちも嬉しいのか昼の暑い時間帯でも餌台に来てはチュンチュンと過ごしていますねー
「こんど餌台の他に水浴びも出来る台を作ろうか?」と妻に提案すると「そこまで甘やかす必要無し!」とここは「越冬と子育てのための餌場」であって安易に野鳥を甘やかす場所ではない線引きをちゃんと考えているようです、納得!
SMC PENTAX-F ZOOM 1:3.5-4.5 35-70mm MACROの50mmと70mmで写していますが野鳥を写すにはちょっと物足りないmm数のレンズでも窓越しながら近くで写せるのは嬉しいですね