月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

9月1日の夕焼けと三日月

正直言いますと今日は三日月ではなく四日月なんですが昨日は天気が悪くて写せなかった夕焼けと三日月を一日遅れで写してみました!
今日は「二百十日」と呼ばれて台風などに見舞われ易い、天候の荒れると謂れがある節日ですが日本に台風が接近していて場所によっては大雨など荒れているようですね
ただこちら北見は32℃まで気温が上がり夏が戻ってきたような暑さでした、晴天が一日続いて夕焼けも綺麗!

そして西よりかなり南よりの空にはまだ細く欠けた月が夕日に染まるように赤く光っていましたー
先日安値で買ったSMC PENTAX-F ZOOM 1:3.5-4.5 35-70mm MACROの70mm側で写してみたのですが思いのほか赤みが綺麗な色合いで好きです
ただこれも買った時に付いていたKenko MC SKYLIGHT [1B]を付けた状態で写しているのですがこのフィルター
影など暗部に起き易い青味を抑えるために薄くピンクが入っていてそれが余計に夕焼けを強調しているのかもしれませんね
またこれから月が満ちてくると思うと嬉しくなる自分、この新月後の西空に月が見え始めるとお月見が楽しみになってしまいます(笑)