月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

ランボルギーニのミニカー

前回はボスの缶コーヒー「ゼロの頂点」2缶セットに付いていた旅客機のオマケを貼りましたが結局ANA機は見つけられず・・・
次に同じくボスの缶コーヒー「贅沢微糖」2缶セットに付いているランボルギーニのミニカーシリーズを見つけました!

大きさは85mmで普通のミニカーより一回り大きめサイズ、カウンタックLP500とディアブロを買ってみましたー
大きさもあるのでマクロで写すと迫力ありますね、子供の頃にスーパーカーブームがあった世代なのでカウンタックは憧れのスーパーカーでした
懐かしさも込めてちょっと写し方も「単に写す」じゃなくって白地の上に置いて少しでも綺麗に写せたらと試してみました
でもこれ、プリント用紙を敷いているだけです(笑)
絞りは開放にしていますが光源は茶の間の蛍光灯のみ、気持ちあと僅か手前にピントを合わせていれば良かったのですが・・・カメラの液晶で確認した時は「バッチリー」と思っていたのにPC画面で大きく見たら外れていましたね(笑)

みなさん「中古のマクロレンズ手に入れたから早速写しているな?」と思われました?
実はこれ使い慣れたコンデジのS3200で写しています、S3200には2cmまで寄れるスーパーマクロ機能があるので思いっきり寄りたい時はやっぱりS3200を使ってしまいます(笑)
コンデジはコンデジで良い所がいっぱいあるのでこれからもデジイチと一緒に使い続けてゆきたいですね
例えば子供の学校行事など人が集まる場所では屋外なら気にならなくても屋内だとデジイチのカシャカシャというシャッター音などは結構気になるものですからコンデジを消音で撮影するなど便利ですね!
これで今月の画像容量制限ギリギリまで使いましたー、台風が上がってきている影響か夜になっても湿度のあるドンヨリとした曇りですから日暮れの三日月も見れませんでしたし夜空の星たちもオアズケです・・・残念!