月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

SMC PENTAX-F ZOOM 1:3.5-4.5 35-70mm MACRO

先日購入したK−rは18−55mmと55−300mmのズームレンズが付いているダブルズームキットを購入しましたが基本的にこの2本で広角から望遠まで一通り写せるので初心者の自分には野鳥や月を大きく写すためにケンコーのテレプラス2xも購入したので充分です
デジイチを購入するにあたってペンタックス機に決めたのは赤道儀が無くても天体撮影が気軽に出来るアストロトレーサーの存在が大きかったのですが・・・まだ手元には届いていない状態
もう一つペンタックス機にした理由は高価なレンズはなかなか買えませんがペンタックス機なら中古でも色々と出回っている旧機のレンズもKマウントであればそのまま使えてしまう魅力があったからです
厳密にはフィルム時代のレンズが今のようにほとんど自動で使える訳では無いのですがAFがあれば使えますし絞りのAやPといった表示のあるものはそのまま使えます
絞りもA・Pが無くてもカメラ側で対応してくれますしMFレンズはMFと割り切ってしまえば問題なく使えるのは嬉しいですね

ダブルズームキットで一つ足りないと言えば「接写(マクロ)が無い」です、これはコンデジ(ネオデジ)でも必ず付いている機能なので小物や花などを写す際には凄く便利な機能です
そこでマクロ機能の付いたレンズも一本欲しいところなのですが・・・新品となるとそれだけに安くてもコンデジが買える位の出費は痛いですよねー
ハードオフなどリサイクル店に置かれているジャンクカメラを眺めていたのですが・・・ペンタックス機があまりなくキャノンやミノルタばかり(笑)
田舎町ですから当然そういったジャンク品も乏しくなかなかマクロレンズ単焦点の広角レンズはありません
でも探してみると単焦点ではありませんし35−70mmというダブルズームの間を渡るようなmm数のレンズを見つけました(笑)
35mmならデジイチでは標準のmmになるので良いかな?と思いつつもカメラ本体と一緒で3500円
実はジャンクではなく保証の付いた中古で28−80mmというレンズが同じ値段で出ているのですが・・・
この35−70mmには70mmマクロが付いているんです、でもカメラ本体はフィルム機ですし要らない
そこで店員に「レンズだけで幾ら?」と聞くと簡単に「1050円です」との答えに「頂戴!」と買ってしまいました(笑)

レンズは汚れも余り無く前レンズに付いた汚れを拭き取ろうと思ったらケンコーの49mmフィルターが付いていたのでレンズ自体の汚れはありませんでした
古いレンズはカビなども気になりますが見つけることは出来なかったです、でも一応カビ対策に一度日光浴させてやろうと思います(笑)
絞りを開いて明るい方を覗いても中にも汚れは無さそうで良かったー、ジャンク品ですので悪くて当たり前と思ってましたが目立った傷も無く嬉しいです


さてこのレンズはAFレンズなんですが絞りはカメラに取り付けるときにAに合わせていないとF値がーーと表示されちゃいますから使う際は必ずAに合わせましょうね
でもそれだけです、AF・MF切り替えもAFにしておけば「ギュギュン!」といい音(笑)させてピントが合います
というか付属の18−55mmより速いかも(笑)
70mmから更に回すとマクロになるのですが寄れて嬉しいですね、レンズも18−55mmより短いので普段付けておくレンズにも良さそうです
まずは身近なものしか写していませんがボディ内に手振れ防止機能があるペンタックス機なので古いレンズでもちゃんと手振れを抑えてくれるのは良いですね!
また色々と写してみて気づいたことがあれば書いてみたいと思いますー、お小遣い日(給料日)までまだちょっとあるお父さんにはお財布に優しいレンズ遊びでした!(笑)