月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

8月26日のヒガラ

昨日から夜勤が始まってしまい午前中にカメラ散歩へと出掛けてきました、途中から入道雲が立ち上がって雷が・・・夜勤に備えて昼から寝る予定でしたのでお昼には戻ってきましたー
川沿いの柳林には沢山の小鳥たちが集まっていて鳴き声もいろいろ賑やかでした、コガラ・ヒガラ・ハシブトガラゴジュウカラみんな混在していてカラ専用マンションみたいです(笑)

こちらはヒガラ、咽元の黒が三角っぽく見えますねーあと頭の後ろに白い斑があるのもちゃんと確認しましたよー
コガラとハシブトガラもいたんですが・・・運良く近くにいたのを眺めましたがやっぱり区別は難しいですね(笑)
ここは本当にカラなど小さめの野鳥が沢山居るのですが枝が入り組んでいるのと足元の藪が深いのでなかなか思うような構図で写せないのが悲しいー
でも外敵のことを考えるとここは小さな鳥に住み易い場所なんでしょうね、元気な沢山の鳴き声にこちらも元気を貰ったような気になります!