月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

8月25日のヒヨドリ

この遊歩道を進んでいくと廃線になった線路地とその横を流れていた川を上手に整備していることを感じます
両側に木を配して住宅との隔たりを作り森の深くなる場所では無理に公園との間を開く(開拓)することなく丸太などで階段や通路を設けて日常の世界とは違う場所へ入る意識を持たせるようにしています

川の回りも広く取っており場所によっては川まで近付くこともできない葦の群生や湿地を設けていて生き物達にも棲みやすい場所となっていそうですね
そこに育む生き物たちが周りの住宅などにも訪れて環境も良さそうですね、自分が住んでいた頃は手付かずで荒れていた場所もありましたが半分以上は森だったので今のような住宅が増えてしまった状態でどうなっているのかと思っていました
遊歩道脇の住宅でヒヨドリが「ヒエー!」と鳴いています、決して珍しい鳥ではありませんし何処ででも見られる鳥ですが何処かノンビリしているというかノビノビと暮らしているような姿に感じられました