月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

8月21日のシマエナガ

池に被さるように立っている柳の木にチ・チ・チと鳴く数羽の小鳥がいます、少し停まっては移動と急がしそうに飛ぶ姿をよく見ると白黒の体に長い尾っぽはお久しぶりのシマエナガですね
前回は5月半ばに写しているので3ヶ月ぶりです、それも5・6羽は居るので嬉しいですねー

白いポヤポヤの頭と長い尾っぽが可愛いですね、葉っぱが邪魔でAFではピントがなかなかシマエナガに合わないのでMFに切り替えての撮影です
エナガには亜種エナガと北海道にいる亜種シマエナガがいて頭が白いこのシマエナガがこちらでは主になるようです
亜種エナガは道南では見られるようですがこちら(道東)では居ないようなので前回のもシマエナガで良かったんですね

影になったお腹に測光を合わせているので陽の当たっている白い頭が白飛びしちゃいましたが自分が居た真上の枝に来たシマエナガを大きく写せました
白い顔に丸い目が何とも可愛く、長い尾っぽまでズームを引いて構図に入れれば尚良かったのですが写している時にそんな余裕はありませんでしたー(笑)
こういった動きの速い被写体でも色々と余裕を持って写せるようになりたいですね、まだまだ修行が足りませんねー