月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

8月21日のマガモ(メス)

御参りから市内に帰って来て家族でイオンへと立ち寄りお昼を食べたのですが日テレ24時間チャリティーに協賛しているので入り口では募金を集う元気な声が響いていました
息子にお金を渡し募金をしましたが少ないながらも何かしら有効に使っていただきたいと思う気持ちです
午後からは家族各々過ごしたいので一旦家に帰ると妻は少し後片付けをしてからお昼寝をするとのこと、お参りに供える煮付けや漬物を朝早くから作っていたりしていたので眠いですもんね
息子はお小遣いもまだ残っているらしく午後から自転車で色々と出掛けてくるみたい(笑)
お父さん(自分)は勿論K−rを持ってカメラ散歩にお出掛けです、日差しは強いですが乾いた風に歩いていても気持ちいいですね!
今日はテレプラスの写りを確かめたいので手軽に野鳥が撮影できる公園の池へと向かいましたー
日曜日で快晴ですから貸しボートのあるこの公園の池は親子連れや孫を連れた祖父母で賑わっています
初夏にはアヒル1羽と子育て中のカルガモ家族が1組だけだったのに公園が人で賑わう真夏には他からカルガモも集まってきて池にはカモたちが増えてます

今日も出かけてみるとまた数が増えている気がします、よく見るとカルガモより日焼けしているように見えるカモたちが(笑)
クチバシの先に黄色がないのでこのカモたちはマガモのメスですね、公園の池もどんどん羽数が増えてきて賑やかでしたー
肝心の600mmで撮影結果ですが陽のあたる明るい場所なら被写体にもよると思いますがF11でもちゃんとAFでピント合わせが出来ましたが・・・木陰にいるカモに向けて行うと常にAFが迷い止らなくなる状態になりました
迷うようならMFに切り替えてピント合わせを行えば良いので問題ありませんがAFで写した中にも等倍ではややピントの甘いものもありましたので基本的には写りを確認してAFとMFを上手く使い分ける必要がありそうですね
ネオイチのS3200を使っていましたのでAFのみの機能では前後に物があると思う被写体にピントが合わないことや薄暗くなると迷うことも多々あってK−rでテレプラス2xでAFが上手くいかないとしてもMFという選択肢があるので大きな問題ではありませんね
写りも心配していたほど画質の劣化が今回は気にならないので安心しました、これからも色々な被写体や条件で写してみて気になるところがあれば書きたいと思います