月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

8月20日のアカトンボ

今日はお休みなので朝からK−rをカバンに入れてカメラ散歩に出掛けてきましたー
快晴な日差しを受けながらも風は涼しくってやっぱり「お盆を過ぎれば秋」という感じですね

トンボもアカトンボが目立ってきました、大きなヤンマやシオカラも飛んでいますが何処かに停まってくれれば写せるのですが縄張りを見張っているのか同じ場所をグルグルと飛び続けていてトンボじゃないチョウやハチがやってきても追い回していました
枯れたクローバーも花に止まっているアカトンボ、トンボの姿勢って安心している時は羽が下へと寝るって子供の頃に憶えていて採ろうと近付くと羽が寝たままだと上手く掴まれられるとか思っていましたー
天気のいい土曜日、今は昔みたいに土曜日も半日登校ではなく休みなのに・・・こんな身近の公園ですら虫網や虫籠を持った子供達を見かけません・・・ちょっと寂しいですね