月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

8月19日のノビタキ(オス)

今日も仕事を終えて帰りに寄り道、車を降りると河川横の草薮へと向かいノビタキを探します
風も無く静かな夕方ですが塒に向かうアオサギは「ギエ」と鳴いているのにノビタキや他の鳴き声が聞こえません

でも川辺まで歩くと居ました居ました、川にせり出した枝にノビタキのオスが停まっています
日陰側なので300mm+テレプラス2xだと薄暗さにピントがなかなか掴めません、こう行った時はシャッター半押しにしてピントを合わせると合った時に赤く光ってピピッと教えてくれるのがK−rの良いところですね
あとライブビューに切り替えると数段アップできるのでピント合わせがシッカリできそう・・・と思ったのですがさすがに600mmを手持ちでライブビューさせて安定するのは無理でした(笑)
もうちょっとカチっと写せたら良かったのですが夕方の日陰ではこれが今の自分では限界かな?もっと上手に写せるようこれからも頑張ります!