月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

8月19日のアカトンボ

こちら道東はアカトンボが増えましたねー、あれだけ沢山居た虫たちも少し減ったように感じる夕方の河川敷でアカトンボが羽を休めていました

よく測量や区画計測をした時に地面へ打ち込む赤く塗った角材に停まっていたアカトンボ、これはアキアカネでしょうか
子供の頃からアカトンボと一束にして呼んでいたトンボも調べてみると何種類もいるんですね、そう考えればアカトンボでも羽の模様が違ったり赤みが違ったり色々といたのを思い出します
アカトンボが身近でも沢山飛ぶようになったらもう秋がすぐそこなんですね、これからは暑くても数日しか続かなく朝晩は涼しくなってしまいます