月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

8月18日のアオサギとマガモ

今日も一日ドンヨリとした曇り空でしたが夕方の仕事帰りにカメラの練習に寄り道です

思い雲が広がっていますが所々雲の薄い部分に夕焼けが見えました、先月まではまだまだ青空だったこの時間ももう空が赤く染まり始める季節になってきたんだなーと見上げていました
すると日が暮れる前に塒(ねぐら)へと戻る鳥たちの姿が、大きな姿はアオザギですねーこの近くには工場の貯水池があるのでそこへと戻るのかな?
土手の下にいたので向こうが見えず降りた場所は大体しか判りませんが先日アオサギをアップで写せた池に降り立ったようです

全部で5羽が同じ場所に降りていったので皆で夜は過ごしているんでしょうね、薄暗いのでAFは試さずに初めからMFで撮影です
ファインダーではピントぴったりと思って写しているんですが・・・帰って来てパソコンで確かめてみるとボケていたりぶれていたり・・・シャッタースピードをもう少し上げるのとISOを上げても良かったかなと反省
それ以上にピントの甘さは・・・もっと練習しなければいけませんねー頑張ろうっと!

と書いて更新しようと思ったら題名にも書いてあるのにマガモの写真を貼り忘れそうになりました(笑)
アオサギの飛ぶ姿を見てからマガモの飛ぶ姿を見るとパタパタ忙しく羽ばたいていて「急げー急げー日が暮れちゃう!」と飛んでるように見えて微笑ましかったです!