月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

8月13日の月(近満月)

今日は朝早くから旭川まで家族でお出掛け、母方の先祖墓があるのでお墓参りに行ってきましたー
実は母親の旧姓を継ぐ血族が途絶えておりまして祖母に可愛がられた自分としては今も家族とお盆には墓参りをしています
距離にして往復で500kmのドライブになりますが旭川で帰りには買い物など家族サービスも行い行楽感のあるお墓参りになっています
今日もお墓参りをして帰り道、ジャスコへ寄って妻も息子も沢山お買い物をしたり色々食べたり楽しんできました!
では自分はどうなのか?自分も「ALPHA」のショルダーバッグを買ったり購入したK−r用のバッグとして「AVIREX」のボディバッグを買ったり新しい野鳥の本を買ったり、みんな好き勝手にバラバラで行動していたので内緒で「SUBWAY」でサンド食べてたり!ちゃんと楽しんできました(笑)
ところで皆さんは「SUBWAY」で何が一番好きでしょうか?自分はヘルシー重視なわけじゃないのですがカロリーが一番低いベジーデライトにトッピングとしてシュリンプ(エビ)を追加しています
それでもまだカロリーは一番低いんですよ、エビの旨味が引き立って美味しいですよ!野菜も美味しく摂れますしね!
ただ残念なのが100%ジュースはオレンジしかないこと、グレープフルーツとか欲しいところですねー

話が月とは全然違う話になってしまいましたが帰りに車を走らせていたら愛別辺りで月が山から顔を出していました
今夜日付が変わって14日の3時頃が満月な月がもうまん丸に見えます、もうここまで来たら欠けているのではなく全部見えるけど若干影が落ちているだけの状態ですから満月と呼んでお月見しても自分は良いと思います

丸い月に見守られながら石北峠を登ると頂上で車を止めて休憩しながら暫しお月見
太陽でも日傘という現象がありますが今夜の月にも光の輪が広がっていました、天気予報では明日も30℃を超える暑さみたいですが天気が崩れるのかな?

いつも自宅で見上げている月より幾分月に近い距離(標高)で写した月です、飛び交う虫たちが写っちゃっていますねー

そして無事帰宅して自宅から写した月です、うーん角度以外は全く違いがありませんね(笑)

いつも欠けた月だと明暗を弄りすぎたら欠け方が違って見えちゃうので出来ませんがまん丸の月ですからデジイチで写す月はどれぐらい写し込んでいるのか見たいですよね
思いっきり暗くしてみましたが嵐の大洋に向こう岸が白く見えているのでもう満月状態には間違いありませんね、写真では右下側の地形が幾分多めに見えているということは嵐の大洋の向こう岸はこれ以上見えることはないと思いますからあとは左上側に見える濃い目の影が晴れれば厳密な満月ということでしょうね
もう少しで満月になる時間ですが運転で疲れたのと朝からまたお墓参りなので今夜はお風呂に入って寝ることにしますー
あ、レンズフードとケンコーのテレプラスが入荷したと電話があったのでお店にも行かなきゃ!(笑)
まだO−GPS1はいつになるか判らないそうですー残念!