月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

8月12日の月

今夜も月が綺麗です、日曜日には満月を向かえるのでかなり丸くなりましたねー!夜が明るく感じるようになりました
今日は夏の暑さも一休みで久しぶりに30℃まで上がりませんでした、でも明日は再び暑くなるとのことで旭川まで家族で出掛けるのですが北見より更に内陸の旭川も暑くなりそうですねー

満月手前の月ですから嵐の大洋もかなり見えてきましたね、上の方では氷の海との繋がりも見えています
茶の間の窓から双眼鏡でも覗いてみましたが目が眩しくなってくるほど明るく月の色んな場所が見えるようになって嬉しいです

陰のある地形の起伏がクッキリ見える欠けた月も魅力的ですが自分はこの満月前後の明るくて地形などは判り辛いですが全体を見ることが出来る月が好きなんです
最近になって月は元々2個あってそれがゆっくりとですが衝突して一つになったという説が出てきました
月の表と裏で地質が大きく違ったり地殻の偏りもそう予測することによって合致することが多いそうです
月は太古から人間とってとても身近な天体です、そして人類が唯一辿り着くことのできた星でもあります
数多くの探査機が月を回っては着陸もして調査し、地上からは子供から大人・素人から科学者まで沢山の人達が見続けてきましたがまだまだ未知の部分が多い星なんです
その時代時代で数多くの謎や事実が解明されていますがそれでも月には謎がいっぱい!
皆さんも天体の中で一番近くにあって見やすい星を見上げてみませんか?窓から見上げてもいいですし双眼鏡でも望遠鏡でもいいですね
絵に描いてもいいですし日記の一文に残してもいいですね、デジカメで写してもいいですし酒の肴に眺めるのもいいでしょうね
もしかしたら次の新しい発見を見つけるのは皆さんの一人かもしれませんよー(笑)