月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

8月12日のカワアイサ(メスとヒナ)

公園内の吊り橋を渡っていると下流からカモの親子が上流へと泳いでいるのを見つけました

でもよく見ると何だかカモにしては頭がシャープ、望遠にしてファインダーで確認するとカワアイサみたいな姿ですが赤っぽいのは頭だけで体は灰色っぽいですね

ポケットガイドで調べてみるとカワアイサのメスで小さな可愛いヒナを連れての移動中だったみたいです
以前春先にカワアイサを写しているのですが見直すと4月の初め以来のご無沙汰ですね、冬鳥としてポケットガイドでは載っていますが北海道には少数繁殖しているとのことでこの河川でヒナを育てているんでしょうねー
模様といいポヤポヤの頭といいヒナの姿が凄く可愛くて数枚写しそのまま橋の上から眺めてしまいました(笑)