月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

8月12日のオシドリ(メス)

貯水池から戻る道を歩き川沿いに出ると次の公園へと向かう途中、川にポツンと一羽の鳥を見つけました
カモっぽいのですがちょっと赤茶色の姿は何カモでしょうねー

土手の上を歩く姿に気付いたのでしょうねーこちらに向かって泳いでいたのにクルリと向きを変えてしまいました
もうちょっと早く自分が気付けば近くで写せたのかもしれませんが望遠端で写してみると目の周りから後ろへと特徴のあるスジ模様がありますね
ポケットガイドを取り出して調べてみるとオシドリのメスみたいです、子育て途中だと思うのですがヒナは川岸の草むらにいるのかな?
土手から降りてしまうと伸びきった草で川が見えなくなってしまいますしここからではこの大きさが精一杯なのでメスの姿を写すとそのまま次の公園へと向うことにしましたー