月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

8月12日のマガモ(メス)

今日のカメラ散歩はまず最初に貯水池に向かいます、何故ならカメラをデジイチに替えたらまず最初に試したかったのが「跳んでいる鳥を写す」
コンデジではなかなかAFが追いつかず腕も良くないので失敗ばかりでした、S3200で何度もファインダーを覗きながら飛ぶ鳥をフレームに入れ続ける練習はしていましたがK−rでちゃんと写せるか下手なりの腕試しです(笑)

マガモがノンビリ泳いでいますが公園のカルガモと違って足音が聞こえてもすぐ逃げちゃうんですよねー
飛んでいる姿は写したいのですが泳いでいる姿も写したいのでここは静かに猫歩きで近付きます(笑)

地面に膝を着いて屈むように草むらから池にカメラを向けていると次々カモの群れが飛んできては幾つかある池に降りてきます

野鳥を写すようになり初めの頃は野生のカモを見る前に近付くことも出来ず飛んで逃げられるばかりでしたが何とかここまでは気配を消せるようになりましたー(笑)

でも写しているとやっぱり気付かれちゃって一斉に飛び立つマガモに・・・誰もいない池になっちゃいました(笑)
まだまだ修行が足りないオジサンでした!沢山飛んでいる姿を写せて満足ですが疲れますねー飛び姿を追いかけるのって