月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

8月7日のヒマワリ

今日は夕飯を食べてから窓を見ると薄雲に光る月が見えていたので「まずはお風呂に入ってから」と思ったら・・・風呂上りにはもう雲が濃くなっていて写せませんでしたー
この時間まで粘ってみましたが結局月は沈んでしまい星空も見れず終い・・・うーん残念!

これは日曜日に家族で紋別へ出掛けた際に途中で見かけた一面のヒマワリが綺麗で写したものです
ここ1週間30℃を超える毎日で真夏の日差しに黄色いヒマワリが凄く映えていました、太陽に向かって沢山のヒマワリが咲いているのをファインダーで見ていると何だか沢山の笑顔が並んでいるように見えてしまいました

今年は色々と自然災害や事件事故が続く年ですね、震災の復興もそうですが原発の被害拡大や急激な円高に深まる不況とアメリカの景気不振から世界中の不安定な経済状況まで1日も早く人々の笑顔が戻るようになってほしいなーと感じました
特に子供達の沢山の、そして満面の笑顔が溢れる社会や未来が見えてきて欲しいと思いました
ちょっとサイズを小さくしても容量が大きくなってしまう構図だったので「お月見や野鳥撮影が出来なかった時のネタ」として残しておきました(笑)