月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

8月6日の月(上弦・旧暦七夕)

うほ!カウンターが10万達成!嬉しいですーこれも拝見して下さった皆さんのおかげです!ありがとうございます!

昼間の雷雨が止んで日暮れにも一度大きな雷がなりましたが再び雨も止んで空には雲の切れ間から星も見えるようになりました!

南西の空を見ると上弦の月が低く光っているのが見えます、まだ建物に隠れる前ですが少し低い雲に掛かり始めてモヤっとした感じなので急いでデジカメを用意して撮影しましたー
綺麗に半月です、今夜は旧暦の七夕ですが上弦の月でもあるんです
もう少しで月は沈んでしまいますが雲が消えてくれれば空には天の川が見え七夕の織姫と彦星が映えるでしょうね!

何だかお月見の更新をするのが凄く久々に感じます(笑)
夜空に明るい月が無いとやっぱり少し寂しい感じがする自分なのでこれからどんどん沈むのが遅くなり満ちてくる月が嬉しいなー
さて今夜は本当の七夕ですからもう少し様子を見て雲が消えてくれたら星空も見上げてみたいですね、蒸し暑い夜ですので夕涼みならぬ夜涼みも風流ですね!