月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

8月6日の雷雨

昼の雷雨から午後は落ち着いていたのに竜巻注意報が解除されたと思ったらいきなり大雨と激しい雷です!
真っ黒な雲が広がっていたので雨が降るだろうとは思っていましたがいきなりボタボタと雨が降り出して空はビカビカ&ゴロゴロと雷が凄いです

急に降り始めた大粒の雨に餌台へ来ていたカワラヒワ(尾羽を見るとカワラヒワではないですね、スズメかな?)も逃げ遅れたようで餌台の屋根裏へと雨宿り中
こうやって鳥たちは天候の変化に対応しているんでしょうねー、雨が止んだ昼過ぎに自転車で遊びに出掛けた息子も何処かで雨宿りしているのかな?と鳥の姿と息子を重ねて見ております(笑)
しかし凄いですね、現在北見の上空には大きな積乱雲が停滞しているのかな?雷がズーっと鳴り止みません大荒れです!