月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

8月6日のハシブトガラ

※D_Finchさんからハシブトガラをお教え頂き調べてみるとコガラと似ており相違点が些細なことを知りました
他の写真を見ても本当に区別が難しいようですがお教えいただいた頭の光沢や他に調べてみたところ嘴の広さなど色々ある相違点の中に自分も感じていたコガラにしては足が太めというのもあり鳴き声も合っていると判り題名をハシブトガラに変更と画像追加いたします

D_Finchさん、ハシブトガラ情報ありがとうございます!北海道しか居ないようなのでコガラと共にこれからも注意して見比べてみますー

こちら道東以外にも十勝地方にも竜巻注意報が発令されましたー、今日は全道的に荒れやすい天候なのかな?
少ししかカメラ散歩できませんでしたが今日はいつもの散歩道とは違います、違うと言ってもいつも歩いている川の反対側(笑)
橋を渡るか渡らないかの違いなんですが見る景色が違うので新鮮ですねー、川沿いに茂る木々も夏の暑さに活き活きしてるように見えます

沢山の泣き声が聞こえるのですが深く茂った木々の中から見つけることが出来ません
すると木々の間から奥の枝に鳥が止まっているのを発見!ピントを他に取られながらも何とか写せたのはコガラかな?

シジュウカラもヒガラもヤマガラっぽいのも居て車通りも無いこちら側は小鳥達の良い住処みたいです
時折「クエクエクエクエ」と笑い声みたいな蛙みたいな声も聞こえたのですが・・・正体は確かめられず
大きな積乱雲と雷に早々引き上げてきましたがまた休みに出掛けたい散歩道ですねー
でもまたカメラ散歩に良い場所を見つけましたー、と書いていると今度は十勝地方の竜巻注意報は竜巻警報へと変わりました!
北見もまだ竜巻注意報の発令が続いているのでこれからが荒れてくるのかと心配ですー