月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

8月4日のスズメ

Tpongさんのブログでスズメを祖先と繋がると考えられている恐竜に見立ててみるお話が面白くて自分も昨日写したスズメを貼ってみます!

朝早くから賑やかな鳴き声を聞かせてくれるスズメ、今年生まれたスズメも多いのでしょうねー幼さの残る顔も沢山います
鳥類は辿ってゆくと恐竜に繋がる学説は現在有力な考えとされていますが調べてみるとワニはワニ類として爬虫類とも恐竜とも別物だったんですね
恐竜が繁栄する前はワニが勢力を広げていたというお話もあり、その頃のワニは水辺で平たい感じではなく陸上を活発に歩き回っていたようですねー知らなかった(笑)

まだ幼いスズメ、君がもし太古に生まれていたら恐竜だったかもしれないんだね?君は何サウルスだったのかな?
と言う事はスズメみたいな模様の恐竜もいたのかな?
ところで今の鳥たちが大昔の恐竜とある程度共通したところがあるのなら・・・恐竜って殆どが昼間しか行動しなかったのかな?(勿論夜行性の鳥もいるけど)
そうなるとジュラシックパークでの恐竜描写でTレックスが走れなかったはずなのにとか指摘がありますがあのコップの水に波紋を作った夜のシーンは無理だったのかな?(笑)