月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

夏の花々

今日も天気が良くって気温も28℃ぐらい、北海道の夏ですねー
先日からカメラ散歩に出掛けては野鳥を写したり虫を写したり、もちろん夏の花も色々と咲いていて写していました

先日のオニユリと同じように緑の草むらには派手過ぎる花ですね、相変わらず花の名前は全然判らずー妻に聞くの忘れちゃった!

こちらもハリセンボンが花を咲かせたような変わった感じの花ですね、トゲトゲが痛いのかな?と触ると・・・痛かったです(笑)

これは先日に同じような形で白い花を写しましたねー、単に色違いなのかな?一つ一つは小さな花なんですが固まって咲いているので遠くから見ても綺麗なピンクでした

今夜も月を楽しみにしていたんですが地平線近くの低い雲が広がっていて結局月も土星も見ることができませんでしたー
諦めて南東の空を見上げると「あれ?アルタイルがもうあんなに高い位置に?」と日暮れ後の夜空に明るく光る星を見上げたら・・・動いてる!
昨日のバルーンに続く未確認飛行物体か!と思ったけど飛行機かな?でも飛行機なら点滅が見えるし時刻は19:25で女満別空港に離発着する飛行機の通過時刻ではないんですよねー
妻にも教えると目の良い妻の方がよく見てて「高い雲より上だね、時々雲に隠れるね」とカメラを急いで用意している自分に教えてくれます
気付いた見始めは南東のそら高くこの時刻でアルタイルがある場所よりもっと上、そこから北東の方へと真っ直ぐ飛んで行って二分ほどで窓からは見えなくなってしまいました
ISSかも!と調べてみると今日は見ごろな日だったのでISSだ!と喜んだものの見える時刻は2時過ぎ・・・時間が違いますね
他の人工衛星だったんでしょうね、子供の頃は日の暮れる時間が早い冬などは見上げた空に人工衛星が綺麗に見えて動いてゆく姿を白い息を吐きながら眺めたなーと懐かしくなりました
で肝心の写真は?とは聞かないで下さいね(笑)