月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

お気に入りの一枚

藪の中にいた沢山の鳥たちにカメラを向けますがなかなか一箇所に留まってくれないのでファインダーを覗いていても見失うばかり(笑)

少し飛んでは近くへと止まってすぐまた飛ぶの繰り返しでまるで「ちゃんと写せるかな?オジサン」と腕試しされているような感覚にも・・・
AFが迷っているうちにまた違う場所へと移られるとなかなかシャッターが押せませんねー、鳥ではなく手前や奥の草などにピントを取られないように中央にピントがくるよう設定していましたがピントを合わせてる動く被写体にピントを合わせ続ける設定に変えて挑戦です
結果は・・・望遠だとピントを鳥に合わせてもファインダーから外れてしまうと見失ってしまい結局駄目でした・・・難しいですねー
ここはやっぱりいつものスポット設定に戻して鳥の動きを追いつつファインダーに収め続ける練習です!
シャッターも連射設定にして少々シャッターチャンスを逃しても「数打ちゃ当たるかも」の姿勢(笑)
たぶんノビタキだと思う小さな鳥が一番手前にいるので見やすい場所へ飛んでくるのを待って撮影、すぐまた飛ぶのでそこから四苦八苦しながら飛ぶ姿をファインダーに収め続けようと頑張りましたが・・・
今度は更に手前にある木が立ち塞がって駄目だったり動きに追いつけず姿が写っていなかったり切れていたり・・・
バッチリ真ん中に収まっていても手振れしてたりと何だか一気に腰・首・肩に疲れがドッと出てしまいました(笑)
それでも一枚だけ何とかお気に入りの写真が写せました、手前の木が写っていなければ更に◎だったんですが今の自分の腕ではこれが精一杯ですね!