月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

7月30日のアカエリヒレアシシギ(写真追加)

※8月になりましたので画像容量の制限がリセットされますので貼れなかった写真を貼りましたー

残念ながら今月の「はてな」で使用できる画像容量が制限オーバーしてしまったので写真が貼れません(笑)
今日も時折降る霧雨(小雨)の中、カメラ散歩へと出掛けたのですがカワセミを写せてウキウキしながら先へ進むとコチドリイソシギを見かける場所で見慣れぬ鳥たちを発見

シルエットはイソシギみたいな感じですが泳いでいます、歩き回るイメージだったので「何か違うのかな?」と望遠で写してみると模様が全然違って首がオレンジっぽい色のもいればそうでなはないのも・・・

「うーん」と新ヤマケイポケッドガイドを取り出して見ますが似たものは載っていません

ピュ・ピュ・ピュと鳴き声は絶えず聞こえるのですが近くにコチドリもいるのでそちらの鳴き声にも聞こえます

池の近くへ屈むとカメラを向けて数枚写していたら何とこちらに向かって泳いできます、ハクセキレイなども人懐っこいですがこの鳥もあまり人を警戒しないのかな?

本当にアカエリヒレアシシギなのか?旅鳥ということと海岸沿いに多く台風などがあれば内陸にも来る鳥だと書かれているものが多くってここは内陸側ですしオホーツク海側が荒れていることも無いですし・・・見れるにしても時期が合っているのか今一つ自信がないのでTpongさんにお教えいただいた「Yachoo! オンライン野鳥図鑑」さんの掲示板に写真を貼って聞いてみることにしましたー
ちょうど来月になるまではこちらに画像が貼れないのでそれまでに判るといいなー、間違っていたら題名が変わります(笑)