月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

7月29日のクワガタムシ

※thimbleさんに3枚目の花をオニユリ(鬼百合)とお教えいただきました、花の名前は全く判らず写すだけなので嬉しいです!
thimbleさん、いつもコメントや☆を頂き花の名前も教えていただきありがとうございます!黄字で追記させていただきました

今月の画像容量制限がギリギリなので色々と貼りたいところですが我慢我慢、写真も小さめにして更新します
今週は夏日続きで夏らしいです!残念なのは夜になると雲が増えちゃってなかなか星空を楽しめないですねー

実家のある隣町へ行った際に通りかかった木にクワガタを発見!
子供の頃はこのクワガタ虫しかこちら道東にはいなかったのですが最近はカブトムシがいっぱい居てクワガタの方が珍しくなっちゃいました
昔は家の外灯にも飛んで来たのですが今でも見つけると嬉しくなりますね、もう息子も中学生ですから捕っても飼わないので写すだけで満足満足

妻の実家は同じ市内なんですが家の裏に雨水を貯めておいて庭の水遣りに使っています
その大きなバケツにカエルを発見!今週は雨が降る雨が降ると天気予報が出ているのにいつも途中で変更になって30℃にもなってしまう毎日
カエルも行き場が無くなってポチャリとバケツに逃げ込んだのかな?頑張れカエルさん!早く恵みの雨が降ってくれるといいねー

この花オニユリ・鬼百合)を見るようになるとお盆が近いなーと感じます、道端や草むらでも咲いているのですが他の花より大きくって鮮やかなので周りの花や草が地味に見えちゃいます
まるで若い頃の同窓会で都会に行っていた女の子が派手になって帰って来て地元の友達の中で目立っているような光景に見えちゃいます(笑)
こちら道東も夏真っ盛り!短い北海道の夏を色々と楽しみたいですね!