月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

7月25日の星座(星座図付き)

昨晩はもうそろそろ木星や月が見えてくるかなーという時間まで起きていたんですが日暮れから曇っていて星空も見えず諦めていました

でも寝る前に一応確認とカーテンの間から外を見ると星空が出ているじゃないですか!しっぱいしっぱい(笑)
もう寝る支度もしちゃったので窓を開けて星空だけ写して寝ました、晴れているのが判っていれば・・・でも月が見える時間までは仕事もありますので無理でしたね

自分も中学時代に月が大好きで天体の本や図鑑は沢山読んだのですが・・・星座となると詳しく知っている訳では無いので齧る程度の知識でスミマセン
23日の星空では左側に切れちゃった「ペガスス座」と「みずがめ座」を写したかったのですが窓枠が写っていたり家の前の街灯で左側の写りが光ってしまったので「ペガスス座」は全部写せず
でも「ペガスス座」って全部写し込もうと思うには大き過ぎますね(笑)もうちょっと空高くに昇ってくれないと無理そうですねー
昨日貼った自作の星座図を喜んでいただけたみたいですので今回も線引きと判る星の名前だけ書き込んでおきますね
ただ「みずがめ座」より右上に○で囲んだ部分の光は星なのかな?それともデジカメの欠損部分かな?ここに何か星あったかな?(笑)
トリミング(切り取り)はしていますが望遠を掛けて写しているわけでありませんしコンデジの夜景モードでも4〜8秒などシャッタースピードを伸ばすことも出来ますから皆さんも夜空に向けて三脚に付けたデジカメで気軽な天体撮影を試してみては如何でしょう?
真っ黒な写真にチョンチョンと白い粒が写っているだけと思っても明るさやコントラストを上げてみると夜空の星座たちが浮かび上がってくるかもしれませんよ!