月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

7月24日のノビタキ

今日は薄曇りながら気温も上がり少し湿気のある夏らしい一日です、夏休みになった息子は朝から同じ市内にいる祖母の家に「お泊り」に出掛けてゆきました
夏休みですから今週はずっと泊まってくるのかな?中学生にもなると自分で荷物を背負って自転車で夏の日差しを受けながら汗だくになりながら祖父母の家に着いたそうです(笑)

いつも休みにカメラ散歩に出掛けている川沿いの土手道で今日も元気にノビタキが囀っているのが聞こえてきます
居ました居ました、背の高い草に停まってピッチョ・ピッチョと鳴いています

キビタキの鮮やかな黄色も好きですがノビタキの何だかペンギンみたいな姿も可愛いですね
胸元のオレンジが綺麗なアクセントですね、何枚か望遠で写しましたが近くまで飛んできたりするのでここの近くに巣があるのかな?

少し屈んで草越しにノビタキを眺めていると近くまで来たので写してみましたがやっぱりペンギンみたいなカラーですね(笑)
今月もブログの画像容量限度に近付いてきましたので画像を小さめにしていますが・・・はてなさん、もうちょっと画像容量の制限をアップしてくれると嬉しいな(笑)