月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

7月23日の星空

昨晩の月と木星は本当に綺麗でした、しかし何よりも綺麗だったのが夜空にビッチリと密集した星々がキラキラと光る光景

これは月と木星を中心に広角端で写した星空の写真、月が明るいと星が見え辛くなるのですがそれでも郊外の真っ暗な場所で見上げると自分の周りは月明かりしか無くボンヤリと景色が見えるだけで空に広がる星空の方が明るく感じる時間です

こちらは南の空、中央に小さな菱形をした星座が写っていますね、これが「いるか座」そして右に大きく「夏の大三角形」も写してみました

三枚目はカメラを上に向けて空に広がる星空を写してみました、右が北側・左が南側になりますね
二枚目に写した「いるか座」が左端の真ん中に写っていますので星座図などで他の星も探してみても楽しいかも?
写真は画像容量を抑える為に少し暗めにしていますので画像の明るめにしてみるとまだ沢山の星が写っていますので確かめて下さいね!
今回いつもの窓から撮影ではなく外に出ての撮影、いつも街中でも充分星空が綺麗だと感じていましたが街明かりも無い場所で見上げた星空は夜空に細かな宝石をばら撒いたようにさえ見えオジサンながら「おおー」と感動しちゃいました
いつも見ている星空の何倍も星が見えて素晴らしい光景でした、今度は家族でノンビリとこの星空を見上げて見たいなー