月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

7月22日の月(靄月)

木星も月も少し光が広がっているように見れます、夜空に薄い雲が掛かっていて月明かりがジンワリと滲んでいるようです

明るさを抑えてみても少し光が滲んでしまいましたが光学24倍で写した月もトリミングして少しシャープを掛けると締まって見えます

それでは今回も光学24倍とデジタル込みの100倍で同じサイズにして比べるとどうなのか検証です
これは光学24倍、薄雲で光が広がっているので明るさを抑え切れていませんが1024×768でトリミングして800×600までシャープを掛けて縮小してみました
今回は光学側がしっかり写ってくれたので嬉しかったー、光学がボケているのは「何だこんなものか」とフジフィルムさんにもご迷惑を掛けてしまうので一安心です(笑)

そしてこちらがデジタルズーム込みの100倍で写した月をシャープを掛けて800×600まで縮小したもの、今度はデジタルの方が少し写りが悪かったというか雲の掛かりが多かったかもしれません
少し暗めになったので全体的に粒子が目立つ感じになってしまいました、検証の為に縮小する際に条件を揃えようとシャープを掛けたので余計に目立つかも?
なかなか天候や大気の状態に恵まれませんがこれからも写す時には光学とデジタル込みの写りを意識して写してみたいと思います!

そしていつもの500×500サイズのお月さん、やっぱり淡く滲んだ感じの月ですねー「靄月」「霞月」とでも呼ぼうかな?(笑)