月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

7月17日の月(朧月)

やっと雨雲が晴れて夜空に月が戻ってきました!まだ空高く薄い雲があるので月が見えてもベールが掛かったようにボンヤリと光が広がる朧月

それでも久々のお月見は嬉しいですねー、デジカメが新しくなって満月を写すことは出来ませんでしたが今夜は満ちている月を写すことが出来ました!
今までデジタルズーム込みでも75倍でフレーム一杯にはアップを写すことが出来なかったので今回はフレームいっぱいまでズームすると何倍まで写せるのか試してみたかったんです
結果は100倍まで上げると月がフレームからはみ出してしまいました、90倍ぐらいがセルフタイマーで写す時にフレームから月が移動しても余裕を持って収められる倍率でしょうか
まだ雲が流れていて綺麗にクッキリした月は写せませんでしたが以前と同じようにトリミングして500×500まで縮小した画像を見ると充分写せそうなので一安心です!
これでスッキリ澄み切った夜空の月を写すのが愉しみになりましたー、さてこれからお風呂入ってもう少し靄が消えて月がクッキリ見えないかお月見してます