月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

7月16日のハクセキレイ2

※こちらもTpongさんのおかげでハクセキレイだと確信が持てました、幼鳥だと顔の模様も前部分の白さが小さいのも判りましたし親鳥と幼鳥の違いも凄く勉強になりました!
メスでは?と思った時に幼鳥という考えももう少し重きを置く今時期、季節によっても見た目や判断が変わる野鳥って奥が深いですね
Tpongさんいつも助かりますー、○○かなーと一人で思っているのと誰かに○○では?とやり取りして頂けるのでは趣味の楽しさが大きく変わります!
教わる身として本当に心強い味方であり先輩です、ありがとうございます!

貯水池から放流口へと向かう鉄柵に1羽の鳥が停まっていました、灰色の羽が何だかまだ幼い鳥なのか判りませんが写してみると

何だか洗って色が落ちちゃったハクセキレイみたいな感じ(笑)
薄っすらと顔にも目線が走っていたり白黒の薄まった顔の模様もあるのですが・・・全体的に白黒と言うより白灰

こちらを向いても何だかハクセキレイとは違う感じなんですが羽が幼そうな感じとハクセキレイのメスは灰色っぽいと書いてあったのでこれはメスなのかな?

結構近づけてアップで写したのですが気にも留めずに羽繕いをしています、良いモデルさんです(笑)

大きく羽を広げたので飛び立つのか?と急いで連射モードに切り替えようとしたら単に羽を広げて羽繕いしてるだけでしたー
ここまでは題名をハクセキレイ2にしようと思っていたのですが一つ違う部分を発見!セグロセキレイは顔が黒いので違うと思ったのですがハクセキレイだとしても顔の白い部分が違います
確かに横から見ると目線に黒(灰)が入っているし上下にも白があるのでハクセキレイに似てますがハクセキレイって正面から見ると上の白い部分がクチバシの上を走って左右繋がっているんですよね
この鳥は頭頂からクチバシまで黒(灰)が・・・うーんオスメスでも見た目が違ったり親子でも見た目が違うので野鳥の区別って難しいですね!