月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

7月16日のコチドリ

水田近くの貯水が減って泥地になった貯水池で見つけた鳥なんですが鳴き声は聞こえるものの保護色で全然見つけられず動いてくれて初めて見つけることができました

目の周りに黄色い縁取りが目立っていてチョコチョコと動き回っては地面を突いて餌を食べていました
ただ前からの姿を写せなくって後ろ姿からでも黄色い縁取りが確認出来ることから似たようなイカルチドリと悩みました

ただ鳴き声がピユ・ピユと笛を鳴らすような声だったのでイカルチドリでは?という気持ちも残っていますがポケットガイドでは本州にしかイカルチドリは居ないようなのでコチドリと判断
飛ぶ姿はツバメにシルエットが似た感じなんですね、セキレイと同じでテケテケと歩き回る姿がとても可愛い鳥でした!