月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

7月16日の虫々

※Tpongさん・tomo508さんから3枚目のチョウをクジャクチョウとお教えいただきました
こちら道東ではこの時期になると街中いたる所にいるチョウなのですが名前を知りませんでした、お教え頂きありがとうございます!
名前が判りましたので黄文字にて追記しています、Tpongさん・tomo508さんありがとうございます!

河川敷をノンビリと散歩しながらデジカメで色々と写していると何かブーンと羽音が・・・
嫌な予感がして後ろを見ると大きなスズメバチがゆっくりホバリングしています!

親指ぐらいの大きさのスズメバチに驚いて逃げるオジサン(笑)
すると追いかけてくるわけではなく静かに地面へと下りてゆくスズメバチ、近くに巣でもあるのでしょうか?
スズメバチが消えた草むらを覗いてみると5cmはある大きなスズメバチが土の上で羽を拭いたり顔を拭いたりしています
写真を写したらそのまま静かにその場を離れました、怖かったー

石を積み上げた土手で時折飛んでは石に降りるトンボの姿を発見、近づいてゆくと気付いたのか飛び立ってしまったトンボですがすぐにまた石の上に
よく見ると水色の綺麗な大きなトンボ、8cmはありますねシオカラトンボでも大きな方でしょうか
子供の頃は大きなシオカラトンボもオニヤンマも沢山いましたが最近はこういった少し街外れでひっそりと生きているんでしょうね

そしてこのチョウ、子供の頃からよく見るチョウなんですが・・・何ていう名前なのか知りませんクジャクチョウでした)
昔でも子供にあまり人気の無いチョウ・・・と言ってはチョウに悪いですが虫捕りに行ってもこれは捕まえなかったなー
でも子供の頃によく見た虫が今もこうやって色々と見かけることが出来るのは嬉しいことです!
ドンヨリとした曇り空の下でしたが花を写したり虫を写したり野鳥を写したり楽しい散歩となりました