月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

7月13日のホオジロ

車で街外れのキャンプも出来る広場へ行くと車を降りる前から鳥の鳴き声が賑やかです
森に囲まれた場所で囀る鳥の声は癒されますよね、深い森の中から聞こえるのでその姿が写せるかは不安でしたが鳴き声の聞こえる方へと歩くと居ました居ました!

顔の模様はオオジュリンカシラダカを思い浮かべてしまいますが長い尾羽と鳴き声からホオジロのメスですね
チョチョッピー、チョチョチーと賑やかに鳴いているのですが離れた場所にも同じ鳴き声が

ツガイでいるんでしょうね、向こうから聞こえる声の主を探してみると生い茂った木々の方ではなくもう少し手前の電線に止まっていました(笑)
目標物の距離が違うと目で探していても意外にピントが合わないというか見つからないものですねー

飛び立ってしまったら困ると連射設定で写したのですがISOが上がってしまい粗くなってしまいました
ここら辺は次回の教訓にISO上限を800から400に下げた方が良いと感じますね
ドンヨリとした曇りの天気も暗いので影響しているのでしょうが望遠を効かせると暗くなるのと相まって余計粗く写っていますね

これはホオジロのオスですね、メスが鳴く声に返事をしているように何度も鳴いていました
昨日までの曇っていても暑い気温が嘘のように涼しい気温ですが湿度が高く何処かしらジットリした夏の感じは何だか道東の夏とは思えないほど湿度のある天候ですね
今日は用事があって仕事を休みましたが平日にこういった広場や街外れに出掛けると人も車通りも少なくってノンビリとカメラやお弁当を持って過ごしたいですね
今日はちゃんと虫除けにスキンガードを吹き付けて撮影していました!(笑)