月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

7月13日のアオサギ

昨日買った新しいストラップでカメラを提げて河川沿いを歩いたのですが短く締めると歩いてもカメラがフィットして遊ばず良いですね
駆け足でも問題なかったのと緩めると素早く元の長さに戻せるので撮影時に便利です!

昨晩は凄い雨が降ったので川もコーヒー牛乳みたいな色に濁っていました、それでもアオサギは時折クチバシを突き川で餌を取っていたのが凄い!見えるのかな?
そして新しくなったデジカメで一番便利だと感じたのはモード変更が液晶を見てボタンで変更ではなく上に付いているダイヤルを回すことによって変更できることと連射モードがボタンを押すだけで変更できることです

アオサギが飛び立ちそうだったのでスポーツモードに切り替え、連射設定もボタンを押すだけで変更して飛ぶ姿を写すことができました!
ISO上限を800に初期設定のままだったのと薄曇だったので粗さの目立つ写りになってしまいましたが上限設定は400まで落とせるので次は400で動きが止まる写りになるか試してみたいですね

ただ連射速度が遅いのとメモリーのクラスも上位ではないので保存にも時間が掛かり一度連射をやめると次に撮影できるまでのラグが結構長いかな?
あと24倍で写していたので飛び立ったアオサギがすぐにフレームアウトしちゃって・・・これは自分の技術力なのでこれから頑張ります!(笑)
動きがゆっくりなアオサギでしたので飛び立つシーンを写せましたが他の鳥だと・・・まだまだ未熟な自分ですー