月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

ネックストラップ新調

デジカメが変わって一番感じたのが重さの違い
SP600UZは電池など込みで433g、そしてFinePix・S3200は540g
100gの差なんですが撮影などで首から提げていると意外に重さの違いを大きく感じてしまいます
特に歩いている時など首に掛かるので肩に斜め掛けで歩いていました
すると今度は以前のより重さで大きく揺れるんですよね、結局右手をグリップに添えた状態で歩く形になり揺れを抑えていました
まだ散歩程度の撮影ですのでこれが山などになったら片手が塞がるのは厳しいなーと考えつつネットでストラップを眺めていると使わない時はストラップの長さを縮めて体にフィットさせるストラップを発見!
さっそく買おうとまずはそのストラップが載っていたカメラのキタムラ、市内の店舗に行くと店舗は小さいながらも綺麗に纏まっていて取り扱い数も少ないのですが明るいカメラ屋さんって感じでしょうか
他のストラップはあるのですがどれもカメラ女子向きな感じのものでネットでも「ロゴのデザインがいいなー」と眺めていたgollaのストラップも2品あったのですが気に入ったグリーンが無かったのが残念!そして伸縮するストラップは無く店を出ましたー

GOLLA ゴッラ カメラストラップ グリーン G1021 SNAP for your camera

GOLLA ゴッラ カメラストラップ グリーン G1021 SNAP for your camera


次に何処かカメラ店にと思ったのですがまずは市内で大きな家電店ならデジカメも扱っているしあるだろうと100満ボルトへ・・・言ってみたらデジカメコーナーにストラップが無い!無い!本当に無いのか?と探し回るとコンパクト用のストラップが5品ほど他のアイテムに混ざって置いてあるだけ・・・田舎の店舗とは言えこの状況は・・・デジカメを買って(手にして)からの楽しみとか広がりを全く考えていないのかな?確かにデジイチ用のレンズなども取り扱いが寂しいですね、以前から色々と家電はここで買ってきたのですが・・・店を出ました
そして100満ボルトの近くにヤマダ電器もあるのでここで無かったらネットで買おうと考えつつヤマダ電器へ
デジカメコーナーに向かうとデジカメ関連商品のコーナーにストラップがありました、ここが一番数多く置いている感じです
それでも一眼用のストラップやコンパクト用のも何種類も豊富にある訳では無いのでこれが現状なんでしょうねー
伸縮するタイプで一番欲しかったのはdiagnlのニンジャストラップっていうものだったんですがエレコムでも似たようなものを出していてどちらかをと思っていました
diagnl(ダイアグナル) Ninja Camera Strap 25mm Black

diagnl(ダイアグナル) Ninja Camera Strap 25mm Black


そのエレコムのがヤマダ電器にはありました!普段1680円なのが今日は1470円みたいです!(値段間違っていたらごめんなさい)
ELECOM デジタル一眼カメラ用高速伸縮ストラップ ブラック DGS-ICH004BK

ELECOM デジタル一眼カメラ用高速伸縮ストラップ ブラック DGS-ICH004BK


diagnlの方だと濃緑があったのでいいなーと思っていましたがエレコムのには無く黒か濃茶か悩みましたがカメラも黒なんだからと無難な黒をチョイス

先日、札幌などで色んな家電店も見てきたので北見の品揃えは見劣りするばかりですが3軒回って欲しかった物が買えましたし良しとしましょう!
家に帰ってから早速新しいストラップに付け替えましたが長さを縮めると脇腹辺りにカメラがフィットして両手を自由にして姿勢を変えてもカメラが揺れないのはいいですねー
と書いている間も外では雨音がどんどん大きくなってきた・・・やっぱり今夜もお月見は無理みたいです、外はドシャブリだー!(笑)