月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

7月10日のアオジ

ニュウナイスズメを写しているともう少し先の木から賑やかな泣き声が聞こえます

何度も何度もチョチョピ・チョッチョピと無くこの鳥はアオジですね、藪からは姿が見えなかったのでゆっくりと近づいてゆきましたが鳴き声が止まってしまい自分もそのまま止まっていたら手前に出てきてくれてまた鳴き出してくれました

黄色にスズメという感じでしょうか、鳴き声は何か喋っているようで賑やかなんですがこの黄色い体で一度見つけてしまえば見失うことは少なさそうですね

うん?と振り返って見る方向から他の鳥が飛んできてアオジも飛んでいってしまいましたー
飛ぶ瞬間も写したかったのですが残念ながら画像保存中で写せませんでした、こういった時は連射モードにしておくべきですね(笑)